【DOG&CAT】デンタルケアの基本と用品のいろいろ
犬や猫が歯周病予防対策が必要であることは十分お分かり頂けたと思います。
ここからまずはデンタルケアの基本をお話します。
【正しいデンタルケアの基本】
1.家で毎食、ほめながら歯ブラシを使って歯みがきをする
2.歯の上を磨くことと歯周ポケット磨きと両方行う
3.歯の裏や、歯間もクリーニングする
4.口が臭いと思ったら動物病院に受診する
5.歯が汚れてきたら定期的に歯のクリーニングを麻酔下で行う
(引用 mvm vol24 No156)
いかがでしょうか・・・こちらは獣医師の先生方が読む文献から引用してきたものです。これはなかなかハードルが高い。まず1でさえ毎食はできないですよね。(人間でさえ1日2回程度なのに^^;)
とはいえ、これが基本ということであればこれをめざしてケアをしてあげたいですね。では何を使えばいいのか??ということで、同じ文献に掲載されていたデンタルケア用品のチャートもご紹介します。
結構たくさんのグッズがありますがこのようにまとめていただくと目的と状況に応じて選ぶんだ、ということがよくわかりますよね。
これを見ると導入しにくくても、やはり物理的に磨き落とすのが一番効果的です。特に歯周病は歯と歯茎の間の刺繍ポケットに悪玉菌がたまりやすく、ここの菌を排除しない限りは口内環境はよくなりません。ただ、ワンちゃんはトレーニングして少しずつできるようになっても猫ちゃんは大変なことだと思います。
そのため、だから何もしないよりかは、この中でできることを見つけていくとよいかと思います。
となると、重度でも使いやすいものというと、動物病院で処方してもらうインターフェロンを除くと、口腔内善玉菌は導入しやすく良いのかもしれません。
我が家の2頭のチワワズも、口腔内善玉菌を毎食あげています。
特に、上の子はいろいろ敏感なので、無味無臭の粉末タイプをご飯に混ぜてあげています。
また、2日に1回程度で歯磨きをしていますが、うまくできているようには思えませんね・・
ちなみにですが、歯みがきペーストは人間と違ってミント味ってないですよね。もともとミントは清涼感を出して歯磨きした気にさせるため(?!)のものなので人間のために配慮した味なので、犬猫には必要ありませんので、気にする必要はありません。
ぜひお口のケアは毎日の食事と同じように重要なものととらえていただけると嬉しいです。
0コメント